Home > シンプルライフ・プチ節約 > 1日2つの目標をクリアする

1日2つの目標をクリアする



根っからのめんどくさがり屋人間です。ゆみちん。
くちぐせは、「めんどくさ~い」。


でもね、子どもがうまれたら、めんどくさがってなんていられません^^;
日々、子そだてをしながら、いかにきちんと生活するか。
そういった努力が、とっても必要なんだな~と、
ひしひしと実感しています。


じぶんたちのことだけ考えていればいい時代は、終わりました。


そんなズボラめんどくさがり人間のゆみちんが、
まず、じぶんをがんばらせるために、始めたこと。


1日に、2つの目標をクリアすることでした。


子そだてしていると、どうしても家事を一度にこなすことができません。
育児のあいまの、こまぎれタイムで家事をこなすのが普通です。
しかし、もともとズボラさんの基本的な性格として、
なにかをいっきにやろうとすると、ダメなんです^^;

いっきにやろうとして、どうしようか考えていると、
う~ん、やっぱり「めんどくさい」から明日からがんばろう!ってなりがち。


・・・おもいあたるひとはいませんか?(笑)
ゆみちん、じぶんで言って、じぶんに思い当たってます^^;


実際、めんどくさがったって、
明日やるのも今日やるのも、まったく同じなんですよね。
やらなきゃいけんことは、やらんといけん!


そこで、ゆみちんがまず開始したのが、

1日に2つ、これだけは必ずやろう!と決め、
目標を家族にもわかるように、カレンダーに書き込む!


そんなことを決めてみました。


目標はなんでもいいんです。

たとえば、
「今日はキッチンの調味料棚のホコリを掃除する」とか、
「トイレ掃除を徹底的にする」とか、
「2~3日分の献立を立ててみる」とか。

できること、やりたいことから始めたらいいんです。


何日かぶん、まとめて書いてもいいんですよ^^
そのほうが、スケジュールがたてやすいですしね!

だけど、さきに言ったように、段取りを考えすぎて、
ぎゃくにめんどくさくならないように、注意です(笑)
あまり書き込みすぎると逆効果もあり!?かも^^;


このやり方は、忙しくて家事にあまり時間がないって方にもおすすめ!

本当に10分20分で終わってしまうようなことでもいいんですから。
この目標を毎日クリアすることで、家はすっきり片付いていきます。


1日2つ、決めた目標をやり遂げたら、あとは自由に過ごしてください^^
目標はクリアしているんだから、無理にそれ以上やらなくていいんです。
また、明日やればいいんです。


でも、必ず1日2つの目標はやり遂げてください。
ものすご~~~~~く、達成感がありますから!

そして、すこしずつ片付いていく部屋。

いいことづくし!ですね~♪


この目標設定の本当の意味は、
無理せずプチ達成感を得ること。
これを続けることで、自然と「やろう!」と思えるようになるんです。

子そだてに追われて、汚い部屋・かたづかない部屋をみて、
じぶんでじぶんがキライにならなくても、済むんです^^


この、「1日2つの目標をクリアする」ことをはじめてからは、
毎日が楽しくなり、あれもしたい!これもしたい!って思うようになってきました。

子そだて中のいまは、良いスケジュール管理にもなっています^^
手際よく、パパッと目標をクリアすれば、あとは、自由時間。
むすめとあそんだり、おでかけしたり。


生活は楽しまないとソンですよ!
自分のペースで、無理なく楽しく生活しましょう!

Home > シンプルライフ・プチ節約 > 1日2つの目標をクリアする

Search
Feeds
Counter
total: t: y:

Return to page top

total: t: y:
結婚のために出会い隊